SSブログ

コッキーポップ・・・ [ラジオ]

 あてもなくつぶやくエゾリスです・・・。門あさ美さんの項で出てきましたが、TV版を見た記憶はなく、コッキーポップといえば深夜0:30分から放送していたラジオ番組のことです。ヤマハの提供で、同社が主催していたポピュラーソングコンテスト(通称ポプコン)と連動した番組でした。ポプコンには、いわゆる一発屋と呼ばれる方から、今なお最前線で頑張っている方々まで多士済々の顔ぶれが参加していました。コンテストの入賞曲がテーマ曲に使用され、毎日ラジオから流れていたせいもあるでしょうが、高木麻早、中島みゆき、八神純子、佐々木幸男、チャゲ&飛鳥、谷山浩子、NSP、世良公則&ツイストらの・・・・懐かしい曲も数多く。でも一番は、柴田まゆみさんの『白いページの中に』ですか・・・どちらかといえば彼女も一発屋さんの部類かもしれませんが、その後・・・あみん、笠原弘子、Chieri(伊藤智恵理)、上原多香子、岩崎宏美・・・など多くのミュージシャンにカバーされていることが、この楽曲と唄い手には記憶に残る何かがあることを証明しているのではないでしょうか? 岩崎宏美さんのカバーはさすがに秀逸ですが、個人的にはやっぱり本家ですかね。もちろんこれらのテーマ曲に載せて語られた大石吾郎さんのナレーションも忘れられません(JET STREAMの城達也さんのそれと同様に・・・)。            骨まで愛しては・・・城卓也(古すぎ?)おじゃがっす


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0