SSブログ

ひよこ豆に莢・・ [ワガヤの庭]

2022年9月8日(木)・・・8月末の当ブログのひよこ豆とバジル食用として購入したひよこ豆(ガルバンゾー)を撒いてみたところ少しばかり開花してきたことを紹介いたしました。撮影してから約10日経ったている今朝・・おやおや、しぼんだ花の根元あたりに莢らしきものが膨らんでおります。

2022-09-08_1.jpg
自動でフラッシュ撮影となりました。
(未圧縮なので全容はクリックして御覧ください)
 
 
2022-09-08_2.jpg
フラッシュを切ってもう一枚
(これも未圧縮)
 
 
2022-09-08_3.jpg
チョッと横顔も・・
(同じく未圧縮)
 
その後、続々開花した様子もなく、やや拍子抜けですが、水撒きだけの無肥料、無農薬ですので、まあこんなものなのかもしれません。よくぞここまで・・少数精鋭と評価しました(笑)。経過観察後に追加報告します。
 
おじゃがす

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

GenunSai

ガルバンゾーが、”ガンバルゾー”に見えてしまった。
疲れてるのかな???(笑)

農学の方にも造詣の深かった中谷宇吉郎博士が、「北海道、とくに泥炭地の地味の悪さ」をボヤかれていましたが、その要因も影響していると推定されますか??
by GenunSai (2022-09-08 15:33) 

ezorisu

GenunSaiさん!お疲れでしょうか?お疲れ様です!(笑)少しはのんびりできていますか??
わが家では聞き間違い、見間違いのオンパレードで夫婦間でネタにしあっています。よくわかりませんが、最初の『ひよこ豆とバジル・・』にも記したように、実家の方では結構大きくなり莢も沢山ついたようで、やはりちゃんと手入れした土なら育つのかな?と思っていました。しかし、どうも実入りはイマイチのようです(10日前の情報)。北海道でも本格的にひよこ豆栽培に取り組んでいる方がいらっしゃるようですが、本格的に(大規模に?)栽培するまでには至ってない模様。でも地域によってはアンコの原料である小豆などの豆類栽培で有名なところもありますから、ひよこ豆も今後に期待です!

by ezorisu (2022-09-08 18:50) 

GenunSai

錯覚や勘違いは面白いネタになりやすいですもんね。

ひよこ豆って国内での生産はほとんどないと、日本豆類協会のホームページで調べて、とても意外な気がしました。
https://www.mame.or.jp/syurui/feature/syurui_13.html
by GenunSai (2022-09-08 21:22) 

ezorisu

早速のコメントありがとうございます!
日本豆類協会!・・知りませんでした。早速覗いてみます。北海道で栽培・・という元ネタはこちらです。
少々古いですが・・
https://www.matuno.co.jp/vegeful/category/journal01/12574.html
by ezorisu (2022-09-09 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。