SSブログ

驚きますよ!ポプラの綿毛・・・【追記あり】 [風景]

 北大のポプラ並木や、美瑛のケンとメリーのポプラなど・・は有名ですが、

実はこんな側面も・・・

2012-06-29_ポプラ1.gif

6月28日(木)道立近代美術館の前庭・・・

2012-06-29_ポプラ2.gif

白く見えているのがポプラの綿毛です

2012-06-29_ポプラ3.gif

古い布団でも破ったのか・・と思うほどです 

2012-06-29_ポプラ4.gif

2012-06-29_ポプラ5.gif

2012-06-29_ポプラ6.gif

背丈の低い草花は埋もれてしまっています

ポプラは成長が早いけど、寿命はあまり長くないとも聞きます・・

ホントでしょうか?  

                          おじゃがす 

 

【2023年8月追記】先月10年越しで、コメント欄に頂いたリクエストに半分お答えしております(笑)

よろしければこちらをご覧ください → ここです

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

猿

知りませんでした.また新雪が積もったようにも見えますね.綿毛になる前の花や,綿毛がまだ落ちずに木についている状態や,綿毛の接写の写真も見てみたいです.
by (2012-07-06 21:05) 

ezorisu

ご無沙汰しております!コメントありがとうございます。ポプラは背が高いせいもあると思いますが、実は綿毛がついていることを気にしたこと(目にしたこと)がありません・・・飛び散るようになり、地面を覆うようになってはじめて気付くという感じです。自分だけかな?と思い、札幌在住半世紀の女房にも聞いてみましたが、同じようなものでした。来年はちょっと気にしてみたいと思います(笑)!画像気長にお待ちください・・
by ezorisu (2012-07-08 22:39) 

ezorisu

10年越しで、リクエストに半分お答えしました(笑)
よろしければ御覧ください。
https://ezorisu-no-tsubuyaki.blog.ss-blog.jp/2023-07-11-1
by ezorisu (2023-08-14 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0