SSブログ

早坂 暁さんについて・・・・

 すんなりエゾリスです・・・。天下御免のメインライターであった早坂暁さんの名前を認識したのは、吉永小百合さん主演の夢千代日記でした。胎内被曝による原爆症を背負った主人公と、その周囲の人々を描いたNHKドラマ。続・・・・と、新・・・・、さらに映画版もありました(映画は見ていません)。主人公が山陰の温泉町から病院に通うときに渡る餘部鉄橋のシーンがとても印象的でした。そして音楽は武満徹さん。また、第一作は林隆三さん、続・・・は石坂浩二さん、新・・・では松田優作さんが、相手役を演じました。早坂暁さんと松田優作さん・・・といえば、もうひとつ非常にインパクトの強いドラマがありました。松田優作さんと桃井かおりさん主演の『熱帯夜』です。フジテレビの作品で、どういう企画だったのか・・・確か3回程度の連続ドラマでした。そのせいもあるのでしょうか、思いがけない番組も次々再放送される近年のCS放送でも、この作品を再放送したとは聞きません。主役の若い二人が強盗、殺人を繰り返しながら逃亡を続けるという、さながらボニー&クライド、『俺たちに明日はない』って感じでした。映画はともかく、この手の作品は現在でも日本のTVドラマでは(出来)ないと思います。    昭和枯れすすき・・などの挿入歌も独特でした。     兵庫県にある餘部鉄橋のお隣の岡山大学の先生~っ!えっ、隣といっても結構遠いですって?何おっしゃってるんですか、夏にはもっと遠くて鉄橋の架かっていない津軽海峡を越えていらっしゃるんですよね?                おじゃがす


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0