SSブログ

若いこだま・・・ [ラジオ]

 もう一つ思い出したエゾリスです・・・。NHKのラジオといえば「若いこだま」。う~ん・・・なんとも(笑)番組タイトルだけでレトロな雰囲気プンプンですね・・・。NHK第一放送で22:00~1時間くらいの放送だったと記憶しています。MBSヤングタウンを聞き出す前に、これをちょこちょこ聞いていたと思いますが、パーソナリティーの顔ぶれは今思うとなかなかスゴかった。友川かずき、矢野顕子、村上龍、上田正樹、甲斐よしひろ、大貫憲章といった面々でした。友川かずきの「生きてるっていってみろ」には驚かされました。矢野顕子さんの番組には当時シンセサイザーで再注目人気の冨田勲氏がゲストで出ていて「新日本紀行」のテーマから「達者でな」へと繋ぐセッション?を覚えています。なぜ村上龍氏がキャスティングされたかは謎ですが、オープニングテーマが、フェリーニの「8 1/2」のテーマでなかなか渋いなあと聞いてました。ちょうど甲斐バンドが某大手時計メーカーのCM曲でブレイクした頃で、「若いこだま」自体が終了した際も人気の高かった甲斐さんは、後継番組としてNHKFMで開始された「サウンド・ストリート」も引き続き担当されたはずです。                おじゃがす


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0