SSブログ

ニッポン放送・・・ [ラジオ]

 季節にもよりますが・・・札幌周辺でも深夜帯であればニッポン放送は、TBSラジオや文化放送よりは、比較的受信しやすいのですが(良好でも安定してでもないのですが・・一応聞けるってところです)、職場の机では受信状態がいつも悪く、なかなか聞くことができません。 ですので・・・昨秋から放送中のそらまめさんこと、滝良子さんのミュージックスカイホリデーをラジオで受信するのは難しく、KEYHOLE TVを利用し、IBC岩手放送の短縮版を聞いていましたが、最近この方法も利用できず、3月いっぱいで終了するのに残念・・・と思っていました。 そんな中・・5時からのFM放送が終わり、だめもとでにラジオを窓際に置き、ボリュームを上げて1242Hz に合わせてみましたが、中国語やハングル語の放送に邪魔されて全然受信できません。ちょっとダイヤルを動かすと地元のHBC(1287Hz)が割り込んで?きます。しかし、そのうち微かに日本語の放送が聞こえてきました。北海道では朝に放送している声優・野沢雅子さんの番組です。 ネットでこの時間に放送しているのはどこか調べると、青森放送(1233Hz)のようです。 おっ、周波数は9Hz刻みですので(昔は10Hz刻みで、ニッポン放送は1240Hzでした)、隣がニッポン放送だと思い、ちょびっとダイヤルを動かすと、上田知華とカリョービンの「パープル・モンスーン」が弱弱しくですが流れてきました。この時間帯にこんな曲が流れるのは間違いない・・と思い、ダイヤルをそのままにラジオ本体の角度を変えていくと、そらまめさんの声を確認! それから9時半まで大量の雑音混じりでしたが、なんとか受信し続けました。話の内容が聞き取れない部分も多かったのですが、どうやら4月以降も違う日時で番組は継続される模様・・・

おじゃがすったあ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0