SSブログ

NHK「ストラディバリウスの謎」は、『川の流れはバイオリンの音 〜イタリア・ポー川〜』 へのオマージュ

  2013年11月3日(日)・・・滞在中のホテルで寝ころびながらTVを見ていました。何気に始まった番組に思わず目を見張りました・・・

ストラディバリウスの音色の謎を様々な角度から追っていくという番組でした。内容はそこそこ面白いものでしたが、番組前半のクレモナでの映像は、久しぶりに佐々木昭一郎さんの川(リバー)3部作の第1作である『川の流れはバイオリンの音 〜イタリア・ポー川〜』を思い出させるものでした。30数年前の同じ日曜の夜に放映された番組へのオマージュとしか思えない演出でした。

本ブログでも以前何度か紹介した、この番組についての記載です。(こちらをクリック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0