SSブログ

RCCラジオを受信しました~ [ラジオ]

 本日は新年度に突入した2016年4月2日(土)です。 更新も久しぶりになります。雪解けも進む札幌でも、陽射しは春のものだと思いますが、今日は風が強く外を歩くには結構寒く感じました。

話は1週間ほど前、3月27日(日)の深夜です。寝るときは枕元のラジオのスイッチを入れるのが習慣になっています。平日は、伊集院光、爆笑問題、おぎやはぎ・・などを聞きながら眠りこんでます。日曜の晩は聞きたい番組もあまりなく、NHKの深夜便を聞くことも多いのですが、なにか無いかな?とダイヤルを回す日もあります。で、その晩は、こちらのHBCラジオ(1287kHZ)とSTVラジオ(1440kHZ)間を移動している最中に、どこかわからない放送局を受診したので、ダイヤルを回すのをやめますと、ちょうど『RCCラジオが(午前って言ってたかは怪しい)1時をお知らせします』というアナウンスと時報が聞き取れました。RCCってどこ?と思いつつ、聞いていましたが、ローカルのCMなどで推測もできずに流れていたのは、中央からのネット配信番組(亀渕さんの洋楽番組)でした。15分位は聞いたでしょうか?番組の途中で、いつものように 入眠してしまい、RCCの謎も忘れていました。本日思い出して、調べてみたところRCCは広島にある中国放送だったことが判明しました。周波数は1350KHZで、HPの番組表でも確認しました。間違いないようです。

学生時代(東北、北海道)から、関西のラジオはよく聞いていましたが 、中国地方のラジオを受信した記憶はありません。冬場は受信状態が良いですが、まだ大丈夫か?再チャレンジしてみますかね・・ 

 

中学生時代、ラジオオーストラリアや、BBCなどの海外短波ラジオを聞いて、受診記録を送ってベリカードをもらったことを思い出しました。当時はやっていたので、家に昔からあったラジオ(MW/SW)でチャレンジしてました。その流れで、国内の放送局でもベリカードを出していることを知り、いくつかの局からもらった記憶も蘇ってきました。また、高校時代には日曜の夜は、そらまめさんの放送など聞いたあとは、深夜になると放送休止になる局が多く(今でもそうですが・・)、ダイヤルを回しているうちに、比較的遅くまで放送していたABCヤングリクエストや、ラジオ大阪の鶴瓶・新野のぬかるみの世界に遭遇したのでした。久しぶりに、ラジオっ子の血が騒ぎ出した感じでしょうか(笑) ベリカードをもらうには何十分か連続して受信した記録が必要だったのですが、何分だったかな?? でも今はネット(Radiko)で、どこの放送局でも聞ける時代なんですよね?便利なのはもちろんですが、何か一つ便利になると、何か一つは無くしてしまうことがあるのもちょっと寂しいおじさんです・・   

おじゃがす 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0