SSブログ

カイドウ(海棠)・・中学卒業記念・・

  2020年6月6日(土)・・・


2021--5-31_8.jpg
散り際ではありますが、きれいな花を咲かせています。
カイドウ(海棠)・・バラ科・・だそうです。
                                                    5月31日(日)に実家に顔出し帰ろうとしたところ、母親が庭の花を見て行けと言うのです。
申し訳けないことに記憶が殆どないのですが、私と妹の中学卒業の時、記念にもらった苗木を大事に育てていてくれたそうで、転勤族だったので大きくしないように刈り込んで小さいまま、移動先へと持ち歩いていてくれたとのこと。そのせいか例年さっぱり花も咲かなかったのが、何故か今年は狂い咲きなのか?沢山咲いたんだ・・と説明を受けました。確か『カイドウ』という名前だったと思う・・文集か何かのタイトルもそうだったように記憶していると言うのです。40数年前に宮城県は仙南の中学校を卒業しました。当時の同窓生二人にメールで尋ねたところ、ひとりが卒業記念にもらった『カイドウ』に間違いない・・と証言してくれました。
40年以上も経って、沢山のきれいな花を咲かせてくれたんですねえ・・ありがとうございます。まさに遅咲き?・・人生いろいろ、花々もいろいろ・・もうひと頑張りしますか・・無理せずマイペースで(笑)・・
                                                                                           おじゃがす

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。