SSブログ

CBCラジオ(1053kHz)とグリーン豆? [ラジオ]

2022年10月18日(火)・・・今朝は少々早く目が覚めました。外は暗いのですが、二度寝に誘われる感じでもなく結構パッチリ(年のせいでしょうか?)・・枕元のラジオをつけました。昨夜就寝時にチューニングしていたままの局です。布団に入ってつまみを回し・・短歌をやっている放送で手を止めました。少し聴くと以前、HBCでネットしていたTBSの「アシタノカレッジ」・・と判明。TBSはそこそこ聞けるので、もうちょっと違う局を・・と思い再度チューニング。 聞き覚えのなさそうなところを探して聞いているうちに局名を確認する前に爆睡した模様・・そして今朝は、知らない曲が何曲か流れてましたが、ユーミンの「ひこうき雲」もかかりました。楽曲中心の番組のようです。外が暗くてわからないけど、これは早朝番組(宗教系や健康系なんかが多い)ではないなあ・・などと思っていると程なく番組は終了。終わりの挨拶を聞いても番組名や出演者も知りません。そのうち「TBCラジオ・・」とアナウンスが聞こえ5時の時報が流れ、演歌系の番組が始まったところでスイッチを切り起きることにしました。TBCラジオ(東北放送)だったのか・・と思いこんでいましたが、あらためて確認のためHPで番組表を見ましたが・・「あれっ?・・違うなあ・・」「ぜんぜん違う・・」TBCじゃなかったの??・・それじゃあどこの局だったんだろう?? う~ん、そういえば思い返してみると時報の前に「グリーン豆?」という短いCMが流れていたような記憶が?「グリーン豆」ってなんだろう?・・と検索してみると、グリーン豆は春日井製菓という会社の製品で、春日井製菓は名古屋に本社がある会社のようです。名古屋・・!ってことはもしかすると『TBC じゃなくて CBC の聞き間違えか??』『そういえば東北放送・・とは言ってなかったぞ』・・ということで、あらためてCBCラジオを検索してみました。朝3時~5時はTBSラジオの「CUTY CHILL CLUB」という番組をネットしており、5時からは演歌歌手の番組を放送しています。「CITY CHILL CLUB」の番組HPにはプレイリストが載っていて、最後から3曲目に「ひこうき雲」がかかっていたことを確認できました。CBCラジオで間違いないようです。周波数もTBS(964kHz)に近い1053kHZでした。 先週、東海ラジオを受信して早々?再度名古屋のラジオ局を受信しました。しかし「CITY CHILL CLUB」は地元のHBCでもネットしているようです。この時間帯は熟睡中とは言え全然認知しておりませんでした。前の番組は夜なべ仕事の際に聞くことがたまにありました。海保知里さんが担当していたときに、懐かしい飲み物?についての投稿募集に、カルピスから販売されていた「ビター&レモン」について書き込んで読まれてことを思い出しました。話が逸れはじめましたのでこの辺で。

  おじゃがす

タグ:CBCラジオ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。