SSブログ

鮮やか?じゃがいもの芽、芽・・・

2022年12月12日(月)・・・昨日、片付けをしていて納戸から玄関かガレージに移動するのを忘れていたじゃがいもを発見。当初は家の中では冷暗所・・だったはずが、ストーブ生活となるとそうでもなくなり、目を出してしまうものが続出した模様。

2022-12-11,12_1.jpg
実家で父親が栽培した数種の品種があるのですが、
知りませんでしたが、品種によって芽の色も違うようです。
 
2022-12-11,12_2.jpg
左上)小ぶりで黄色っぽいのはインカの目覚め
右)紫のはシャドークイーン?
 
2022-12-11,12_3.jpg
 
2022-12-11,12_4.jpg
圧縮していませんので、画像クリックしてください。
なかなかきれいです。
 
2022-12-11,12_5.jpg
イソギンチャクの要・・という声も
 
2022-12-11,12_6.jpg
少し柔らかくなってますが、芽は簡単に根本から取れたので
全部混ぜて、3色ポテサラになりました。
美味しくいただきました。
 
2022-12-11,12_7.jpg
明けて今朝の様子・・
昨晩それなりの積雪がありました。
 
2022-12-11,12_8.jpg
白石小学校です。
ああ、冬でござんすねえ~
 
2022-12-11,12_9.jpg
12月も中旬に突入ですからして・・
 
おじゃがす
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。