SSブログ

雪落とし・・・ [ワガヤの庭]

2023年3月7日(水)ですが、5日(日)のことです。庭の端にあるプレハブの屋根に積もった雪を落としました。どこかで書いたことあったかもしれませんが、このプレハブの屋根は道路側にゆるく傾斜しているのです・・・

2023-02-16_4.JPG
上の写真は半月前の状態ですが、これよりはずいぶん雪の量は減っていました。
  
2023-03-05_5.jpg
それと、知らぬ間に勝手にプレハブと塀の隙間でずいぶん大きく立派になった木が枝を広く張って雪が落ちるのを防いでくれている感じもします。どうしようかと少々迷ってましたが、しかし六畳二間分の半分は無防備?なままですし、天気予報では月曜から気温がずいぶん上がりそうです。高温で緩んで道路側に多量に滑落する心配も捨てきれません。そしてもちろんこの時期ですので、地震などでも落ちてしまう危険性も感じずにはいられません。

2023-03-05_1.jpg
 前夜『昨日、悲し別で』再放送で夜更かしした眠い体に鞭打って、屋根に登りました。『雪下ろし』でなく『雪落とし』・・と書きました。ワン・シーズン降り積もってしっかりした雪なので、スコップでくさびを入れて雪塊を崩し、それを蹴飛ばして屋根の下に落とす・・という方法でやってます。『雪落とし』なんです(実は25年くらい前までは、かなり微小な隙間にくさび入れる仕事も結構やってました)。
 
 
2023-03-05_2.jpg
乱暴にくさび打ち込んでいたせいでしょうか?途中でスコップがひん曲がりました。
雪塊は蹴飛ばしますが、実際は崩れてそうもいかないのもありますので
それはスコップすくって投げ捨てていましたが、こうなると
ほぼ、くさび打ち専用になってしまいました。
  
 
2023-03-05_5b.jpg
天気はよく、この日でも充分気温が上がってきました。
のんびりと作業するにはうってつけの天候です。
 
2023-03-05_4.jpg
屋根から少し落とした雪を撮影しています(影)
 
 
2023-03-05_6.jpg
なんとか持ちこたえて欲しかったのですが・・
ネジ切れるよに折れてしまいました。
一度曲がったりすると弱いものですね・・・ 
 
2023-03-05_9.jpg
やむなく、手前の昔ながらのスコップをガレージから出してきました。
重くて、短い・・
並べてみるとずいぶん長さが違います。真ん中は折れたの元の位置において撮影。 折れたやつは結構長めの景浦安武仕様?で、腰をかがめなくてよかったんですが、短いのはそうもいきません。奥にあるプラスチックのでは、強度的にくさび打ちには不向きです。しかしまあ、昔ながらの・・も重さを利用するコツを覚えると破壊力自体は抜群ですので、なんとかこれで完遂しました!
 
2023-03-05_8.jpg
これも、いつの間にやら? 勝手に屋根まで這い上がっていた蔦もいっしょにこそぎ落とす事になりました。
 
 
2023-03-05_10.jpg
敷地内で雪を移動させただけのような気もしないではないのですが(笑)
でもこうすることで、ひとつ安心して春を迎えられるわけなのです
 
おじゃがす
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。