SSブログ

小雪、小雨、小夏、小春、小梅?? [風景]

2023年3月18日(土)・・・目覚ましをかけずにゆっくり起床。足の裏に昨晩歩いた影響もたいしたことなさそうなので今日も歩きで参りましょう。

2023-03-18_1.jpg
雪解け、雪解け 
 
2023-03-18_2.jpg
今日も円山公園を抜けて・・・
 
 
2023-03-18_3.jpg
 公園を抜けたあたりは日陰のせいでしょう。歩道の雪はまだ残ってます。この後、雪が舞ってきました。ほんのちょっとです。でもみぞれではなく雪です。雨なら「小雨」・・と表現したい感じ。では雪なら「小雪」か? ちょっとピンときません。「しょうせつ」と読むと意味が違ってくるのでしょうが、「こゆき」だと人名っぽく聞こえてしまいます。「小夏」や「小春」はお名前として聞くことあるけど、「小冬」とか「小秋」ってお名前の方もいらっしゃるのでしょうが、身近にはいないなあ・・などとくだらないことを思いながら歩きます。 つづく。       おじゃがす
 

タグ:小雨 小雪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。