SSブログ

洗い流して・・・

2023年3月28日(火)・・・すっかり朝(日が昇るの)も早くなりました。早朝はまだ多少冷え込んでいて、今朝も出勤時は+1~2℃といったところ・・

2023-03-28_2.jpg
フロントガラスは少々凍りついてました。
エンジンかけて少し経過してから撮影してますので一部解けてきています。
 
2023-03-28_3.jpg
車内からの一枚・・寒い時期はしっかり暖気してからでないとウォッシャー液をかけて解凍してもすぐにまた凍りついてしまいますが、流石にこの時期になるとその心配もありません。
 
 
2023-03-28_1.jpg
 土曜の夜は小雨、日曜の夜はみぞれ混じりのしっかりとした降雨でした。もっとしっかり降って欲しかったのですが、それほど長い時間でも大量の雨でもなかったようです。雨に期待していたのは雪解け促進というよりも黄砂洗浄です(笑)・・先週車窓の汚れが目立つな・・と思っていたら、どうやら黄砂によるものでした。
しかしずいぶん遠くから飛んでくるものです。近年、黄砂を見るたびに思うことは、もし放射能もこんな微砂状だったり、色がついているとか、匂いがあったりするものだったら今日本はどんな状況なのだろうか? 延々と漏れ出ている放射能が世界中に拡散している状況がもっと深刻に捉えられているのだろうか? 北海道もかってはスパイクタイヤによる車粉の影響で冬場はひどく霞んでいたし、地下街に降りる階段の隅には車粉が積もってました。でも強い規制で状況はすっかり良くなりましたし、スタッドレスタイヤの性能や道路の除雪体制などもずいぶん改善されたのだと思います。今の若い世代はもう「車粉」自体ピンとこないのでしょうし、光化学スモッグ・・なんて聞いたことないんでしょうな・・ 無味無臭で気づかないのに、気の遠くなるような未来まで影響を及ぼし続ける・・鈍感でいていいはずがありません。 ドイツは脱原発が完了間近・・などのニュースもそんなに大きく報道されません。
  おじゃがす

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。