SSブログ

ABSとYBC、受信報告? [ラジオ]

2023年4月28日(金)・・・いいお天気です。え~一昨晩のことですが、いつものように枕元のラジオでAMをブラインド・チューニング。そんな言葉ないのでしょうが・・以前記しましたが、枕の下に入れているラジオのチューニング部を枕の外に出し、聞きながら指先の感覚だけでチューニングしてます(耳を枕に当てて横向きの体勢)。そんなたいそうなもんではないんですが(笑) 定番の局ではないけれど比較的電波状況の良い局に当たりました。番組はレコメン(文化放送)なので、HBCのローカル波かな?と思って聞いていると、CMになると聞き馴染みのないレンタルスタジオ?のCMなどが流れてきて、ABSラジオ・・という局名が何度が聞こえてきました。ABS・・どこだっけ?と思っているとどうやら秋田放送?・・と聞きながら寝落ち・・ほんの数分のことでしょうか(苦笑)。昨日ネットが確認するとABSは秋田放送で、レコメンもネットしてるようです。

そして昨晩、布団に潜り込んでラジオのスイッチを入れました。一昨晩に寝落ちした時のままのはずなので、確認しようと思ったのですが、昨晩は多少受信状態が良くないので、少しつまみを回してみました。おそらくレコメンらしい番組が聞こえてきたのでそのまま聞いてました。番組が終わりCMになると、みちのくレコード?みちのく紅白歌合戦?といった、これは東北の放送局に間違いない!・・というCMが流れてきました。しかし、あれ?会場の案内になると山形の地名です。ん??でもまあ山形は秋田の隣だからなあ・・と思ってましたが、YBCラジオ・・という局名が・・さらに、えっ??山形?? ABSって聞こえていたのは夢だったの?と思いつつ、まあその後すぐにまた爆睡へ。今朝、確認してみるとABSラジオは936kHz、YBCラジオは918kHzです。おそらくチューニング修正しようとして近くの局を拾ってしまったのだと思います。東北の放送局は、意外と馴染みがなく新鮮な感じです。秋田と山形、しかし周波数も近いのですね・・先月は局名を聞けただけですがラジオ福島(1458kHz)を STV(1440kHz)のそばで拾いました。 そういえば、このTBS(954kHz)近辺を探っていた先月末に、NHK名古屋第2放送をやはり局名だけですが拾いました。あとで確認すると909kHzなので、間違いないと思います。ニュースや天気予報以外、ローカル番組あるのでしょうか?逆に?NHKの地方局狙い・・なんてことをしている人もいるのかもしれませんね? いないかなあ(笑)?

2023-04-28_1.jpg
ツツジも膨らんできました
 
2023-04-28_2.jpg
もう少しでしょうか?
 
2023-04-28_3.jpg
こちらはりんご
 
2023-04-28_5.jpg
栗 
 
おじゃがす
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。