SSブログ

ラジオっ子(1)・・・ [ラジオ]

 ラジオっ子のエゾリスです。 正確にはAMラジオっ子です。 中学生の頃、べりカードを収集するのが流行りまして、短波放送でラジオオーストラリア、モスクワ放送、BBCなどを受信してレポートを送ったこともありましたが、国内AM放送局でもべりカードをもらえることがわかり、それからはAMっ子ですね・・・。FMも昔はNHKだけでしたし・・・平日深夜の帰宅時や、土曜の夕方に特定の番組を聞いてますが、AM放送を聞いていることが多いですね。 音質のことはさておき、FM放送も以前に比べるとAMっぽくなっているというか・・・プログラム内容に差がなくなってきている気がします。以前乗ったタクシーの運転手さんが「最近のFMは喋りが多くてねえ・・音楽だけ聞いていたいんだけどねえ・・」と言ってたのを思い出しました。 でもそうなると有線放送を電波に乗せて・・・?ですかね(笑)。 さらに思い出しましたが、昔々FM北海道の開局直前に試験放送を流していましたが、半日程度だった気がしますが、毎日特定のアーティストの曲だけを流していた記憶です(月曜はオフコース、火曜はユーミン・・といった感じ)。まあ、それでは放送局は成り立たないのでしょうが・・・・それもありではないでしょうか(コミュニティーFMでは、そんな感じの番組があるようですが・・・)。 そういえば友人Kが学生時代に、夜のFM放送で某酒造メーカーのCMで、グラスにウィスキーを注ぐ音と、氷の音を聞くとたまらん・・・と、よく言ってました。私も今はその気持ちがわかるようになりました(少しは大人になった??)。    おじゃがスキー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0