SSブログ

ティンパニー(追補) [音楽]


前回最後に、ふきのとう「春雷」(こちらで)の中で響くティンパニーのことを書きました。 ティンパニーが印象的な曲というと、ショスタコービッチ5番第4楽章(これとかドヴォルザーク新世界第3楽章(これさを思い浮かべますが・・・・・な~んて書くと、らしくないっすよ~ と突っ込まれそうです(笑)、ベタですが実際に好きなんですよ。それ以外にもICE BOXの「冷たいキス」1994年版(1)1994年版(2)(ティンパニー無しか?笑)令和元年Ver.(イヤホンで聞くとBassもバッチリ・・良ければどうぞ!)なんかも思い出しましたが・・・実は、断トツで1番はウルトラセブンのオープニング(これ!)(こちらも!・・1分50秒すぎからの約30秒)です。いまでもあのティンパニーだけでゾクゾクッときますねえ・・・小1の頃ですかねえ、刷り込まれたのは・・・。 CMなどでよく使われてますが、サンダーバードのカウントダウンのとこと、ウルトラセブンのティンパニーロールには無条件で反射します。  改めて聞き直してみると主題歌の始めるほんの1~2小節だけみたいですけど、それでも刷り込まれているんですかね?? 

 おじゃがす!おじゃがす!おじゃがす!

2022-09-21にリンクを追加しました。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0