SSブログ

スプライト→ラジ→スカイライン→高橋兄弟?・・・(追記) [音楽]

 先日、女房が復刻版のスプライトを買ってきました。中身はともかくとして・・・容器は残念ながらペットボトルでして、包装が当時の瓶を彷彿とさせるようになっています。瓶よりも太っちょです(笑)・・しかしまあ懐かしいですね。スプライトで思い出したのはCMソングとして流れていた五十嵐浩晃さんの『愛は風まかせ』こちらをどうぞ)です。大学1年生の頃だったと思います。先輩が良く聞いていたのが耳に残っていたのかもしれません。五十嵐さんと言えば『ペガサスの朝』の方がヒットしたのかもしれませんが、わたしはボサノバ調のこの曲が好きです。久しぶりに聴いて、あれこれとネットをみていると、このコーラス(スキャット?)を担当している方がラジ(Rajie)さん・・という記事をみました。確証はとれないのですが、確かに印象に残る歌声ですし、効いてると思います。ラジ・・?ラビ・・?中山ラビ・・さんの声じゃないなあ・・と思い、少々検索していると、スカイラインのCM曲『愛はたぶん』に当たりました!(こちらをどうぞ) タイトルは知りませんでしたが、曲は聞いたことある感じです。さらにいろいろ見てみると、この曲を作曲したのが、同じくスカイラインのCM曲(ケンとメリー)BUZZの『愛は風のように』(これもこちらをどうぞ)を作曲した高橋信之さん。う~ん確かに雰囲気似てますよね(笑)。ラジさんの曲を本当に記憶していたのか、BUZZの曲とごっちゃになっていたのかは自信が無くなりました(とほほ)。 高橋信之さんは、YMOの高橋幸宏さんの実兄だそうです。そうでしたか・・  おじゃがす

 【追記】2022-10-04

Rajie (ラジ)さんについてはこちらもどうぞ → 『Amazonの商売上手!? (Rajie(ラジ)さんを聴く)』『Rajie さんのシングル盤・・』 

五十嵐浩晃さんの「ディープ・パープル」でコーラスをされている姿がこちらで、 それとサディスティックスとのセッション?でvocalをとられている姿が拝見できます→ こちら (ムフフなメンバー)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0