SSブログ

ねぎスープと天ぷらごはん(学食の思い出)・・・ [懐かしもの]

 先週、仕事絡みの飲み会がありました・・・そこでどうしてそういう話題になったか・・社員食堂の話になり、その流れで学生時代の学食の話にまで盛り上がりました。 その手の話になると思いだすのが、高校の学食の裏メニュー?ねぎスープと天ぷらごはんです。名前だけでは絶対にその実態?はわからないと思います(笑) ねぎスープというのは、小さく切れてしまったそばをつかった『かけそば(もどき?)』のことで、まあ本来は商品にできなくなったそばの切れ端を使用しているせいか『そば』とは名乗っていませんが、味は『かけそば』そのもの?です。天ぷらごはんの方はというと・・・、そばの丼にご飯をよそって、その上に天ぷらそばの天ぷらを乗せ、肉うどん用の肉を煮た汁を天ぷらの上からかけて、カレーライス用の福神漬けを添えたものです。当時ねぎスープは50円だったような記憶ですが。。。男子校の腹を空かせた学生たちのためのTHE・炭水化物!といった懐かしのメニューでした。  宮城の母校は昨春、ご近所の女子高と併せて新たな共学校として生まれ変わったようで、今どきの学食のメニューもちょっと気になるおじさんでした。   おじゃがす

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0