SSブログ

斉藤安弘(アンコー)さん・・ [ラジオ]

 2020年9月23日(火)・・・もう一月ほど前になります。ブログに書こうと思っているうちにあっという間の一ヶ月です。日曜の晩、帰宅しようと車に乗ってエンジンを掛けて数秒後、付けっぱなしのカーラジオからドキッとするジングルが聞こえてきました(流石です!?今は探すと見つかります→これです)。あれ懐かしや~、TBSラジオパックインミュージックのものです。なんで?と思いながら聞いていると、続いてナッチャコパックの録音が流れてきました。程なくスタジオのトークに切り替わり、理由がわかりました。北海道ではHBCが午後10時からネットしている『サンスター 文化の泉 ラジオで語る昭和のはなし』という中村メイコさんのラジオ番組で、この日のゲストがアンコーさんこと、元ニッポン放送の斉藤安弘さんで、深夜放送の黎明~全盛期の頃のお話をされていたのでした。radikoのタイムフリーで聞き直そうと思っていたのですが、結局聞き逃してしまったため、最初からは聞いておりませんが、いろいろ懐かしい話も聞けました。ただ、私の世代はカメ&アンコーはリアルタイムでは聴いておりません。当時すでに今で言うレジェンド的な方でした。以前当ブログでも書きましたが、私はどちらかというとパック派でしたが、オールナイトニッポンだけでいうと、ワタシ的に聴き初めの頃はの中学時代は、あのねののさん、イルカさん、諸口あきらさん、稲川淳二さん・・あたりからだったと記憶しています。糸居五郎さんはちょっと背伸びして聴いたんでしょう・・。高校の頃は所ジョージさん、タモリさん・・いう感じでしょうか? アンコーさんはず~っと後に、2000年代になって一時やっていた、オールナイトニッポン・エバーグリーンという、3時からの二部を毎日担当されていた時からです。どこからかの話では、NHKで始まっていた『ラジオ深夜便』に対抗するために、高齢者向けに企画・放送したとか、しないとか・・・。その後は数年前まで、ANAの機内放送で『オールナイトニッポンクラシックス』が出張時の楽しみでした。懐かしい曲と懐かしいゲストとのトークをいつも聴いておりました。プレゼンの準備が終わらないまま出張先に向かうときではなく、帰札時の機内で緊張から解き放されたときに聴く、この機内放送が本当に良かったんです。

さて、現在日曜の夜は、NHK/FMのディスカバー・ビートルズも定番です。

                                         

                                          おじゃがす

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。