SSブログ

夏の石川セリ・・ [音楽]

2022年8月22日(月)その3です。 19日金曜の夜は徒歩帰宅を敢行しました。想像していたよりまだ蒸し暑さが結構残ってました。ぼんやりと、てくてく歩きました。

2022-08-19_1.jpg
橋の上からテレビ塔方向を・・
 
2022-08-19_2.jpg
実際のテレビ塔に近づいて・・・
 
暑い夏は
石川セリの『風のない白い夏』が頭の中を流れます。
 
『風のない白い夏』については、当ブログでも何度かちょいと書きました。→ これ
なぜ好きなのでしょう? 昔テープレコーダーで聞いていた頃、歌詞を覚えようとして何度も巻き戻すのですが、何故か結局、聞き入ってしまい覚えられなかったんです。う~んん・・聞き入る・・というよりも、なんと言うか、ぼ~っと聞き流すというか・・歌詞なんてどうでも良くなってしまう・・そんな状態になってしまいます(うまく表現できませんが心地よい感じではあります)。でもなぜが琴線に触れる日、イントロだけでスイッチが入って涙腺を刺激される日もあるのです。この曲についてはネットで検索してもあまり詳細な記載は見当たりません。作詞の難波保明さんは、作詞家ではなく詩人の方のようです。気になります。作曲はブレッド&バターの岩沢二弓さんです。二弓さんが娘のSeemaさんとMondayzというユニットで出されたCDにこの曲が収録されているのを見つけて以前購入しました。曲の出来た経緯とか、思い入れとか・・あるのかないのか?伺ってみたいものです。
 
もう1曲『ムーンライトサーファー
 
 いろんな方がカバーされていますし(桑名晴子さん、かとうれいこさん・・など)こっちのほうが知られていると思います。当初作詞作曲の中村治郎=頭脳警察のPANTAということは想像もつかず、そのことを知ったときはホントにびっくりした記憶があります。他にも『スノー・キャンドル』や『パール・スター』も中村治郎名義での提供曲です。改めて検索してみたら、PANTAさん御本人のこの曲に関する記述が見つかりましたので、ご紹介を → その1その2です。
 
おじゃがす

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。