SSブログ

ひよこ豆とバジル・・ [ワガヤの庭]

2022年8月30日(火)・・・わが家ではひよこ豆は紙パックに入った水煮を利用していましたが、春先ネットで検索し乾燥豆(ガルバンゾー)を購入してみました。実はヨルダン大使館のYouTubeで、大使と専属シェフのお二人がアラビアパン(ピタパン)とフムスを調理しながら紹介されているのを視聴し、レシピ通り乾燥豆から作ってみたくなったことがきっかけでした。思った以上に美味しくできましたが、乾燥豆は結構たくさんの量が入ったものを購入したので、ちょっと栽培してみようと思い、ポット植えをしてみました。発芽は思いの外早かったので、これはいけるかも?と思いプランターに移し外に置いたのですが・・・そこからはなかなか大きくならず、おすそ分けした乾燥豆を直播きした実家の家庭菜園ではすでに莢をつけ始めているという時期になって、ようやく我が家の方もチョットですが開花し始めました。

2022-08-28_1.jpg
初めて見ました・・
撮影日は28日(日)ですが、バッテリー交換時に初期化してしまった日付が写り込んでいます。
 
 
2022-08-28_2.jpg
大豆などのように豆を持ち上げるように発芽するのとは違いましたが
花は豆科っぽいですかね・・
 
 
2022-08-28_3.jpg
これから次々咲くのやら・・
少しは豆までたどり着くのやら?
 
2022-08-28_4.jpg
一緒に撒いたバジルは比較的すくすくと・・
間引いたのも周りに植えておきましたが、これも大丈夫そうです。
こちらは少しづつ食べています。
 
 おじゃがす
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。