SSブログ

そうじゃないんだよな、ウルトラホーク1号 [懐かしもの]

2022年9月5日(月)・・1週間ほど前の夕食中、家族から『あのCMみた?ウルトラセブンのあれ?』と聞かれました?深田恭子さんの出ている冬用タイヤのCMのことかと思いました。しかし『やっぱり欲しいんでしょ?』と聞かれて、あっ違うな、毎週?雑誌についてくる付録?(雑誌が付録?)で組み立てるウルトラホーク1号のことだろうと理解しました。確かにCMで何度か見ましたヨ。実はこのウルトラホーク1号に関しては当ブログでも随分前に取り上げたことがありました(こちらです)。家族にも事あるごとにこの話(昔ぼやき話)をしていたようで、CMを見た家族が『きっと欲しがるに違いない・・親父買いをする可能性があるのではないか?』と話をしていたようなのです。ところがあに図らんや、私の答えは『いや、全然・・』だったので拍子抜けしたようです(笑)。まあ確かに・・今年、春先の月曜夜11時からのNHKBS『カムカムエブリバディ』の再放送のあとデジタルリマスター版が放映されていることを知り、42話以降でしたが見ちゃってましたし(夜11時過ぎの放映なんて、どう考えても昔見てたわれわれ世代向けのものですよね? ちなみに42話はあの『ノンマルトの使者』でした)そんな姿を見ていた家族からすれば、当然の予想だったのかもしれません。

見るからに大きくてきっと精巧なものなのでしょう。でも何故か全然惹かれないんです。茶の間の小さなブラウン管の中でもウルトラホーク1号はカッコよかった! 50数年前、ピアノ線に吊られているのが見えることがあっても興奮したんですよ。若干冷静になって振り返ると、サンダーバードとウルトラセブンでワクワクさせられたツボはたぶん共通していて、メカニックの出動シーンがすこぶる格好良かったんだと思います(セブンの制作にはサンダーバードが影響を与えていたようです)。往時のいろいろなものが背景にあってのあの昂ぶりは、いくら立派な模型が目の前にあってももう戻ってこないのかもしれません。

おじゃがす老

 




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。