SSブログ

山の方は意外とそうでもない・・ [風景]

2022年10月17日(月)に書いてますが、内容は昨日16日(日)のことです。金曜の晩に車を置いて徒歩で帰宅したので当然?土曜は徒歩出勤。普通はその晩、車で帰宅するパターンですが。なぜか土曜も徒歩で帰宅。それで車を取りに行くのが主目的?で、日曜も徒歩出勤となりました。

2022-10-16_1.jpg
土曜とだいたい同時刻、円山公園の同じ場所で撮影してみました。
 
2022-10-16_1b.jpg
土曜の早朝は曇ってましたが、昨日は朝から良い天気でした。
 
2022-10-16_2.jpg
これも円山公園・・
 
2022-10-16_3.jpg
円山の端の方を南へ進みます。
 
2022-10-16_4.jpg
突如、道を外れてロープウェー乗り場・・
この横をかすめて進めるような気がしてましたが、記憶違いでした。
先にはお寺さんの敷地に通じる道だけで、戻ることにしました。
ロープウェー乗り場の麓には恩師のご自宅があったのですが、
そこと思しき路を数十年ぶりに通ってみましたが、
建て替えも進み、雰囲気も変わっていました。
 
2022-10-16_5.jpg
電車通りを外れ、藻岩山沿いをさらに南下します。
思っていたより紅葉は進んでいない感じ・・
 
 
2022-10-16_6.jpg
道路脇の風景で、林の中に入ったわけではありません。
 
2022-10-16_7.jpg
久しぶりのミュンヘン大橋です。
歩き始めたときは、ここを渡って行こう・・と思っていたのですが、
好天に誘われて? 直進で橋を渡らず右折して川沿いをもう少し歩くことに・・
 
2022-10-16_8.jpg
欄干にはビー玉みたいのが埋め込まれていてキラキラ・・
 
2022-10-16_9.jpg
藻岩橋まで来たのは2年ぶりでしょうか?
真駒内アイスアリーナの屋根が遠くに見えてきます。
 
2022-10-16_12.jpg
藻岩上の橋を渡る途中で振り返り、藻岩山方向を眺めてます。
ここは自転車と歩行者専用野橋です。
以前来たときの→ これ
 
2022-10-16_11.jpg
橋の上から、下流方向を。。
先刻通ってきた藻岩橋とその奥にミュンヘン大橋も見えてます。
 
2022-10-16_13.jpg
川のそばまで降りて休憩しました。
そこそこ流れが早くて、耳にも心地良い。
ふと気づきましたが、カラスだけでなく鳥の声が聞こえません。
余計、流れの音だけが響き渡っています。
半日くらい、ぼ~っとしていたい・・
この時点でまだ10時前だったので、せっかくだから
屋根だけでなく全貌を拝みにアイスアリーナまで足を伸ばしてみようか・・
と思ったのが運の尽きでした(苦笑) 
 
つづきます・・おじゃがす 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。