SSブログ

いやいやホントかいな・・?

2023年1月11日(水)、昨日は大雪警報が出ていたようですが・・、道内各地の積雪や交通機関への影響などを朝刊で見て、札幌はやっぱり?大したことがなかったのだと再確認しました。一昨日の夜から昨日朝にかけては20~30cm程度の積雪があり、出勤時に車やその周囲に積もった雪をどけるのにちょっと時間がかかりました。終日降り積もることを覚悟して家を出たのですが、帰宅時に車の上の雪の量はちょっと拍子抜けで10~15cmほどでした。・・そして今朝は気温も上がっていたせいか、積雪どころかフロントガラスの凍結もなく、アイドリングも不要ですぐに車を出すことができました。とりあえず一安心ですが、天気予報を見ると・むむむ・・です。

図1てんき.png
https://tenki.jp/forecast/1/2/1400/1100/10days.html より
 
明日、明後日と1月とは思えないような最高気温の上昇が予想されており、この積雪がどれだけ溶けるのやら? 朝晩はそこそこ冷えるようなので、中途半端な融雪状態での再凍結が一番やっかいです。さらに週末からは一転、真冬日が続くようで、19日の予報は最高気温がマイナス15℃、最低気温がマイナス16℃・・という結構厳しそうな天候となってます。昨冬のような大雪もあるのか無いのか? とりあえず車の防雪、防寒対策をチェックし、早め早めにガソリン補給しておく・・くらいしかすることないかなあ・・   おじゃがす

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。