SSブログ

STVラジオ・・・ [ラジオ]

2023年1月13日(金)その2・・話は、今年最初にアップした狼月の夜・・夏場の徒歩帰宅時はだいたい野球中継を聞いていることが多かったのですが、秋以降はSTVラジオの「Music★J」という番組を聞いていることは以前書き込みました(→こちらです)。その際も懐かしい曲が流れてきたことを書きましたが、先日も懐かしいのを聞かせてもらいました。みなみらんぼうさんの「空飛ぶ鯨の話」です。曲を紹介する前後のお話からは、どうも番組内でその日以外にも「そらとぶくじら」について話題に上がっているようでした。そうなると、命日が近かった大滝さんの曲のことだろうなあ・・などと想像しながら歩いていました。あ~あの、当ブログではだいぶ前に特集しましたよ(笑)

『空飛ぶくじら』と『空飛ぶ鯨』『空飛ぶ鯨の話』・・・は → こちら。ついでに大瀧さんについて書いたのもよろしければ・・・図々しくこれと、これに、これなんかもどうでしょう?。

話をSTVラジオに戻します。初めてSTVラジオを聴取しのは中学時代です。当時はNHKや地元の東北放送(TBC)のほか、東京のニッポン放送、TBSラジオ(文化放送はたまに)と大阪の毎日放送(MBS)をよく聴いていました。東北放送(1260kHz・・当時も)、ニッポン放送(1240kHz・・当時)と比較的近い周波数だったHBCラジオ(1290kHz・・当時)は自然と認識してましたが、STVラジオについてはクラス内で面白いリクエスト番組がある・・と少々話題になったことで聴いてみた・・という記憶です。番組名は覚えていなかったのですが、今日の(今週の?)ベスト3、ワースト3を発表していく・・という内容でした。ある日、「ずうとるび」がなんと、ベスト1とワースト1の両方に選ばれたことだけが、何故か記憶に残っています。両方1位ってそれなりに人気がないと取れませんよね?すうとるび全盛期だったのでしょうか? ネットで検索したところ、「ワイド90テレテレ大作戦」という1976年10月から翌年3月までのナイターオフ期間に放送された番組があり(番組名は全然記憶にありません!)その番組のコーナーだったらしいことがわかりました。多分これです! ネットも当然無い当時は、友達同士での話や、学習雑誌(中1時代、中2コースなど)の特集記事が限られた情報源で、各地の深夜放送やDJの紹介で興味のあるところチューニングを合わせ聴いてみたりしてました。        おじゃがす



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。