SSブログ

確かにご無沙汰です・・ [懐かしもの]

2023年9月12日(火) 昨晩は蒸し暑さがぶり返した感じでした。窓を開けて寝たのですが、早朝の気温は就寝時とほとんど変わりなく、涼しい風・・なんてえのも全くありませんでした。お昼前ころから急に強い雷雨がやってきて。昨晩からの天気も関連したものだったのかなあ・・と思ってみたり・・

2023-09-12 朝日新聞2.jpg
昨日2023年9月11日付の朝日新聞・朝刊記事から引用。
 
記事を目にするまで、わら半紙(更紙)のことなどすっかり忘れておりました。相当お世話になってきたはずですが、いつからでしょうか?利用されなくなったのは? 記事を読むとその理由などもなるほど・・でした。小中高時代は配布されるプリント類はほとんどわら半紙だったのではなかろうか?? しかし何故『わら半紙』と呼ぶのかなど特に疑問も持たずにおりました。こちらも本記事ではじめてちゃんと知りました。そうだったのですか・・・ おじゃがす
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。