SSブログ

停止線の移動・・(画像追加) [風景]

2023年10月27日(金)その2・・街中の老舗ホテル前の交差点。毎日通勤字に通る場所なんですが、一月ほど前からでしょうか?停止線が車1台分くらい後ろに設定され、白線が引き直されています。一方通行同士の交差点で、全箇所変更になっているようでもない??理由がよく分からなかったのですが、最近になりようやく『ああ!そういうことだったのかな?』と思い至りました。実は、そのエリアで遭遇することのなかった路線バスを最近頻繁に見かけるような気がしていました。どうやら札幌JR駅前の再開発に伴いバスターミナルが入っていたビルも取り壊しになるようで、しばらく代替えとして駅前の数箇所に暫定バス停を設置することが報じられていました。この交差点傍にもその暫定バス停が設置されたようで、その影響でいままで通行していなかった路線バスに遭遇するようになったんだと思います。え~話が廻りくどくなりましたが、要はその路線バスが左折してくる際に道路幅に余裕がないので、停止線を下げたんではないかと思うんですよ・・多分そうじゃないかなあ・・ おじゃがす

2023-11-02.JPG
2023年11月2日(木) 北海道新聞朝刊1面より
このせいだと思います。しかし、これじゃ混乱するに決まってますよね・・
もう少し他にいい案なかったのでしょうか・・・
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。