SSブログ

ちゃんとした冬・・ [風景]

2023年1月11日(木)その2・・週末のしっかりとした降雪、積雪に続き、昨日からは冷え込みも厳しくなり、ぐ~っと冬らしくなっています。

2024-01-10-11 天気予報.png
                     日本気象協会HP(2024年1月9日)より引用
上図は、一昨日の段階での昨日から今日にかけての天気予報です。昨日は深夜0時が最高気温で、そこから徐々に気温が下がり今朝の6時頃が最低気温で、その後は徐々に上昇し、深夜24時が最高気温という予想です。実際もだいたいこんな感じで推移しているようですが、今朝の最低気温は朝4時のマイナス9.5℃だったようです。体感的にも冷え込みが厳しく、路面状態もツルツルの地域が結構あり、昨晩帰宅時は信号停車時におしりを振ってしまうことが数度ありました。夜遅くは交通量も少なく若干速度も上がっていたせいもあると思いますが、要注意です。
2024-01-04_1.JPG
日付入ってませんが、1月4日の朝の様子。
雪の少ないお正月だったんですが・・
 
2024-01-04_2.JPG
1月4日、幹線道路の路面は雪がないところが多かった
 
2024-01-04_3.JPG
冬至は過ぎましたが、日の出はまだ7時過ぎ
走りやすい仕事始めの朝でした。
 
 
2024-01-09_1.JPG
連休中に静かに、しっかり降り積もりました・・
 
 
2024-01-10_1.JPG
昨朝既にツルツル路面
 
2024-01-10_2.JPG
すっかり冬景色
 
 
2024-01-10_3.JPG
路肩にも積雪。車線も少々狭くなリ、慎重な運転
 
 
2024-01-10_4.JPG
右折して、豊平川を渡るところ・・
日の出の頃
 
2024-01-10_5.JPG
相変わらず、朝日に向かって走ります。
 
 
2024-01-10_6.JPG
職場の窓、つららが解けて落ちたものだと思います・・
開かない窓なので、上の様子は窺えません
 
 
2024-01-11_1.JPG
そして、今朝の様子
 
 
2024-01-11_2.JPG
7時15分過ぎ
 
 
2024-01-11_4.JPG
1本立ち上る光?
 
2024-01-11_5.JPG
いい天気≒放射冷却
 
2024-01-11_6.JPG
暑いのも辛かったけど・・笑
 
おじゃがす
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。