SSブログ

自主的片側交互通行・・(改題)

2024年2月4日(日) 曇天、最低気温がここ数日より高く、風もないせいか寒さもさほど厳しく感じません。昨晩までのことですが、幹線道路は除排雪が進んでストレスなく運転できています。しょうがないのですが、まだの細い路地まではそうもいかず、通勤路ではそんなに細いところではないのですが、除排雪のスケジュールになかなか入れてもらえないところもあります。何度もちょっと広がっているところで路肩側に寄せて一旦停止し、対向車に道を譲り合いながら進んでいます。日中ですと、お互い片手をあげて挨拶する・・というのが一般的ですが、昨日は普段の交通量の少ない時間帯ではなく、お昼近くに出かけたせいもあり、幹線道路に出るまで何度も何度も片手をあげながらの運転になりました。まあしかし乗用車同士ならちょっとビビッて傾きながらでもすれ違えますが、給油に来ているタンクローリーなどが鎮座している場合は、迂回するしかありません。普段は交通量の少ない早朝から配達給油してくれている感じがしますが、そうもいかない場合も当然あるでしょうし、これもお互い様・・とすんなり諦めるのが、冬道をあ安全運転するには減速するしかない‥のと同様、得策と思います。そう思えるには余裕を持った出発でしょうかね(反省~)。     おじゃがす


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。