SSブログ

『空飛ぶくじら』と『空飛ぶ鯨』『空飛ぶ鯨の話』・・・ [音楽]

2015年11月14日の(2)

 『空飛ぶ鯨』といえば、ちゃんちゃこの唄った懐かしの歌で、神保町で見つけたシングルレコードを寄り合いに持ち込みましたが、あまり人気もないのか埋もれてしまった感があります。この曲を作ったのは、みなみらんぼう さんで、らんぼうさん自身が歌ったバージョンもあるはずです。みなみさんのは『空飛ぶ鯨の話』ひらがなで書く『空飛ぶくじら』は大瀧詠一さんの曲。はっぴいえんど時代のソロ曲で、松本隆氏が別名で作詞されています。最近良く聞いています。南こうせつさんや、堺正章さんのカバーもあったんですね。 

・空飛ぶくじら(大瀧さんバージョン) は→ こちら

・空飛ぶくじら(こうせつさんバージョン)は→ こちら 

・空飛ぶくじら(堺さんバージョン)はこちら→ こちら 

・空飛ぶ鯨(ちゃんちゃこ)→ こちら(再結成後)、こちら(ニコ動ですけど、こちらがオリジナルですね)

・空飛ぶ鯨の話(みなみらんぼうさん)→ こちら

いずれも、それぞれの味があります。                           

                                                      おじゃがす


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0