SSブログ

夜立??急な雨、ラジオ日本(1422kHz)・・・ [ラジオ]

2022年9月14日(水)・・・昨晩遅く、強い風かな?と思う音が聞こえ始めました。家人がバタバタと窓を閉じはじめたのを見て『雨?』と私、『雨、雨!』と家人の返事で私もあわてて窓を・・・そんな突然の強い雨で、夕立の初秋、深夜版・・といった感じでした。しかしまあ、ほんの10~15分程度でピタッと止んだのも夕立っぽく感じました。タイトルの『夜立』は、そんなところからです。

その後、一度寝付きましたがチョット厚めの布団に切り替えたのが良くなかったのか、目が冷めてしまいました。枕元のラジオを付けて、最近のパターンである『オールナイトニッポン』でも『JUNK』でも『ラジオ深夜便』でもない番組を探しました。すぐに引っかかってきたのは文化放送で、昨晩はやけに電波状況がよく、地元のラジオ局かと思うくらいのクリアさでした。今夜はもしかすると遠くの局をキャッチする好機なのかも?と思い、密かに狙っていた?九州の局・・ということで出力の大きいKBC九州朝日放送(1413KHz)にチャレンジしてみました。とはいっても部屋の灯を消した枕元のラジオですので、まずは地元のSTVラジオ(1440KHz)に合わせて、そこから微調整で拾いに行こう・・という作戦です。さて・・ちょこちょこ動かして聞こえてきたのは、チュートリアルの番組(キョートリアル)でした。しかし、局名を確認することなく深い眠りに就いてしまったので今朝検索してみました。するとこの曜日、時間帯に『キョートリアル』をネットしているのはラジオ日本であることが判明しました。ラジオ日本(1422KHz)・・なるほど、周波数も狙ってたお隣ですし、間違いなさそうです。

ラジオ日本・・・旧・ラジオ関東ですよね? かなり古い話ですが、巨人戦の中継を独占することになり、いろいろ問題があったと記憶しています。あとは、学生時代たまたま何回か聞いた、深夜番組の中の白川和子さんの料理コーナーがなんとなく記憶に残っています。あの白川和子さんなのか??


 おじゃがす



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。