SSブログ

ジャニス・イアンの頃・・ [音楽]

2922年9月29日(木)・・先日ケーブルTVのチャンネルをカチャカチャやっていると、あれ?八千草さん?・・なんだろう?・・八千草薫さんの出演しているドラマのチャンネルでリモコンを操作する手が止まりました。確認すると、名作の評をよく目(耳)にする『岸辺のアルバム』でした。途中からでしたのでちゃんと視聴することなくチャンネルは移動しました。『岸辺のアルバム』に関してはドラマそのもののについての批評のほかに、主題曲として用いられていたジャニス・イアンの『Will you dance?』についても触れている文章を何度か目にした記憶があります。タイトルでピン!と来なくても実際耳にすると、「ああ~聞いたことある、聞いたことあるね」・という曲だと思います。

ジャニス・イアンのファンだったということもありませんし、ジャニス・イアンのレコードやCDを買ったこともほとんどありません(唯一購入したのは、中古レコード屋で見つけた『You are Love』ですが、これにしてもタイトさえもちゃんと知りませんでしたが、映画『復活の日』のジャケットを目にして手が止まりました)。ジャニス・イアンをはじめて知ったのは、『Love is Blind』ですかね。ドラマは見ていませんでしたが、この曲は当時結構ヒットしたんじゃないでしょうか? ちょっと暗い曲だなあ~という印象でした。 個人的にはジャニス・イアン・・とくれば、南沙織さんに提供された『哀しい妖精』です。発売当時も聞いていたはずですが、どうしてかずいぶん経ってから聞き直してすごく好きになりました。神保町で買った中古EPをすすきのの「寄り合い」にkeepしています。このEPジャケットの撮影が、あのもじゃもじゃ写真家さんとの馴れ初め・・だとか? 松本隆さんの詞がいいです。特に最後の「・・頬染めて待ってます」がとっても好きです!

チョット調べて、下記に年代別に並べてみました。私でも知っている曲はこの時期に集中していたことを再認識しました。哀しい妖精はもう少し後のような気がしてました。しかし、あらためて聴いてみましたが、ジャニス・イアン良いですね。


Love is Blind こちらこちらも

  グッドバイ・ママ(1976年、 TBS系, 坂口良子、堀川敦厚、市川森一) 

哀しい妖精 やっぱりこちら とこちら にやや高音質の

         ( 1976年、CBSソニー、 Janis Ian 、松本 隆 )

         ( Janis Ian詞の I Love you bestここで )

Will you dance? → これですこんなのも

  岸辺のアルバム(1977年、TBS系、八千草薫、堀川敦厚、山田太一) 

You are love(Toujours gai mon cher)→ とりあえず

  復活の日(1980年, Teo Macero、角川春樹事務所、TBS、東宝、草刈正雄、小松左京、深作欣二、木村大作)


おまけ・・・

今回検索していて初めて知りました。

Headlight Taillight → 興味ある方は ・・やっぱり本家のですかね?

       ( 2003年、中島みゆき、Janis Ian )

ユー・アー・ラブ知らなんだ~

       (1980年、Teo Macero、なかにし礼、前野曜子)

蛇足・・

草刈正雄さんが俳優として現在の立ち位置にいらっしゃるとは当時想像もできませんでした。


おそまつ、おじゃがす

 

 

        

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。