SSブログ

晩夏に石川セリ・・ [音楽]

2022年9月27日(火)・・チョットタイミングがずれている気もしますが、ちょうど『ナツ・ノ・ホテリ・・』と書いたように少々暑さがぶり返していますので、初秋からチョット戻ったってことで気にせず書きます。ひと月ほど前に『夏の石川セリ・・』というのをupしました。書き込んでいる最中に、コレも夏かな?いや、もうちょっと後のような気もするな・・と勝手に個人的な感覚で保留にした曲があります。晩夏ならいいんじゃないの?

 一つは『朝焼けが消える前に』→コレ!

荒井由実の作品です。「朝焼け」は晩夏の季語らしいですし(笑)・・ユーミンにセルフカバーして欲しい曲第一位だという話もどこかで見た記憶があります(エゾリス的には、いえいえ大丈夫、なさらなくても大丈夫)。ただ今回、検索した中に、April Set(失礼ながら存じませんでした)によるカヴァーが見つかりましたが、CDは限定販売?で現在は購入できず、視聴等の音源も見つけられず実際に聞けていないでなんとも言えませんが、ちょっと気になりました。他にカバーされている方もいらっしゃいましたが、ワタシ的にはいまいちでした。

 もうひとつは『遠い海の記憶』→こちら!

これまでに当ブログでも何度も取り上げてますので、内容が重複している場合はご容赦くだされ。個人的には『遠い海の記憶』という曲のタイトルよりも、主題歌になったドラマのタイトル『つぶやき岩の秘密』→こっち!として完全に刷り込まれています(歌のタイトルも『つぶやき岩の秘密』・・とインプットされています)。調べ直してみると放映されたのは1973年の7月・・晩夏ではないですね(苦笑)、物語の設定はどうだったのだろうか?原作は?ちょっと深掘りしてみたくなりましたが、時間もないので今日のところは勝手な感覚で強引に晩夏ということで。石川セリさんの歌声に初めて触れたのがこの曲でした。


やっぱり良いです

おじゃがす


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。