SSブログ

中尾幸世さん、巻上公一さん・・・ [懐かしもの]

2023年9月9日(土) 気温が下がったせいでしょうか?昨晩は何度も両足のいろんなとこをつりました(こむらがえり)。いつもなら一度芍薬甘草湯のお世話になると落ち着くのですが、昨夜のは収まってから1時間経つか経たないかのうちにまた痛みで目覚める・・ということを繰り返しました。寝ぼけてはいても結構キツかった・・

 さて話は変わりますが、たま~にですが、かなり前に当ブログに記載したNHKテレビの川(リバー)シリーズについて(1)(2)を見に来てくださる方がいらっしゃいます。ありがたい話です。ホントはもっといろいろ書きたかったのですが、若き日に涙腺を刺激されたあの映像の大切な記憶について安直に書くことはできずにおりました。

主役を務めた中尾幸世さんのことは、時折思い出したように検索して朗読活動をなさっていることくらいは存じていました。最近、思いがけないところで中尾さんのお名前を目にしました。どうしてここに至ったか?すでに記憶も怪しいのですが、たしか下田逸郎さんがらみで『東京キッドブラザース』のNY公演について検索していたんだと思います。そこで巻上公一さんのインタビュー記事が掲載された『日本近代演劇デジタル・オーラル・ヒストリー・アーカイヴ』というwebサイトにたどり着きました? いろいろ見てみると科研費で行われた聞き取り調査を文字起こしして公開しているようです。巻上公一さんのお名前は、かなり古いCM曲『白いハイウエイ』の頃からヒカシューというバンド名とともに存じてましたが、近年はホーメイの遣い手・・ということくらいでそれ程詳しいことは知りませんでした。前置きが長くなりましたが、巻上さんは東京キッドブラザーズでも活動されていて(詳細は→ ここで )このインタビュー記事に入団オーディションを一緒に受けたのが、中尾幸世さんで、その時のことが書かれていました。中尾さん以外のことも含め、非常に興味深い内容でした。

それから程なく、おやおや?今度は中尾さんのインタビュー記事にも遭遇しました(ここです!)。こんなロングインタビューは初めてでした。ここに巻上さんが語っていた入団オーディションのことも触れていらっしゃいます。お二人にそんな接点があったっとは・・知らぬこととはいえ、ちょっと驚きました。お互い印象的だったんでしょうね・・『川(リバー)シリーズ』今日はその周辺のところを。  おじゃがす

 

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。