SSブログ

フジタ工業の植木選手 [懐かしもの]

2024年4月26日(金)その2 笠谷幸生さんの訃報に接し日の丸飛行隊の思い出などを書きましたが、2週間ほど前には、ベルマーレ平塚などの監督を歴任された植木繁晴さんがお亡くなりになったことも報じられていました。私の古い記憶で、天皇杯?の決勝だったと思うのですが、途中出場してきた(という記憶)フジタ工業の大卒新人の植木選手がヘッドで豪快に得点したシーンが何故かず~っと記憶に残っています。そのころ「ヤングおー!おー!」などでよく見ていた「オール阪神・巨人」の巨人さんに似ているゴツい選手だなあ・・と思っていたことなどが記憶に残っていた理由だと思うのですが・・・ 最近は記憶も怪しいのでチョット調べてみました。植木さんは1977年に日本大学からフジタ工業に入社。フジタ工業は翌1978年元旦の天皇杯決勝でヤンマーを4対1で下して優勝していることがわかりました。なるほど、このへんは間違いなさそうです。しかし、この決勝での出場選手、選手交代や得点者まではネット検索では確認できませんでした。若かりし頃の写真は選手名鑑に掲載されたものを見つけましたが、巨人師匠と似ている感じではありませんでした・・あっ、でも巨人師匠も若い頃だからな・・と思い返して探してみると⇒この頃?ならちょっと似てたのかなあ?植木さんの新人の頃の写真を見てみたいです。 しかし、あの当時は元旦の天皇杯決勝よりも成人の日のラグビー日本選手権の決勝のほうが人気あったよなあ・・新日鉄釜石全盛期始まりの頃ですよね。サッカー天皇杯の解説は岡野俊一郎さんの印象が強いのですが、その当時もそうだったのだろうか?どうでもいいですが、その後おじさんになった私は上野の岡埜栄泉に豆大福を買いにうかがいましたよ。 あ~スイッチ少し入り始めました。なんででしょう・・昨晩延長にもつれ込んだ五輪予選兼U23アジア杯でイライラさせられ、睡眠時間を削られたせいでしょうか?  遅ればせながら合掌   おじゃがす

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。