SSブログ

日の丸飛行隊・・ [懐かしもの]

2024年4月26日(金) 寝ぼけ眼で朝刊の一面を眺めていて、びっくりしました・・・

2024-04-26_1.JPG
朝日には掲載がありませんでしたが、道新は1面でその訃報を伝えています。
 
2024-04-26_2.JPG
社会面にも大きく・・・
 
2024-04-26_3.JPG
もちろん、スポーツ面にも・・
 
 札幌オリンピックの頃には私は札幌にはおりませんでしたが、家人はいくつかの競技会場に足を運んでいるようで、いろいろ話も聞いたことがあります。札幌には居住していませんでしたが、日の丸飛行隊の金・銀・銅の独占は日本中が興奮したと思いますし、今も強く記憶に残っています! 当時は小学校でもその話題で持ちきりでした。教室では机2つ並べてそこに両手を置きスタートする真似とか皆んなやってましたよ(笑)。 当時は今のベンチみたいなところに座った状態からのスタートとは異なり、横から斜めに飛び出して姿勢を整えながら滑り降りてましたし、滑っている時の両手は後ろでなく前に構えていました。もちろん、まだV字ジャンプとかなかったですし、選手もヘルメットでなくニット帽?を被って飛んでました。
しかし、変わったのはスタイルだけではなく、選手の所属先も・・・笠谷、今野、青地各選手の所属先は、ニッカウヰスキー、たくぎん、雪印でした。当時は北海道を代表する企業だったのだと思いますが、ご存知のようにニッカはアサヒビールに吸収され、たくぎんは倒産し北洋銀行に吸収、雪印も不祥事でばらばらになり、ブランド名としてのみ残っているだけです(ジャンプチームは雪印メグミルクとして存続)。そのほか、当時有力選手の所属していた地崎産業も同様な経過をたどっています。時代の流れを感じずに入られません。 合掌・・・       おじゃがす
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。