SSブログ

青春の蹉跌・・・ [音楽]

 では早速続きを・・・・エゾリスです。 石川達三の原作を映画化した『青春の蹉跌』。 監督神代辰己さん、脚本長谷川和彦さん、出演萩原健一さん、桃井かおりさん、壇ふみさん・・・とくれば、それだけで興味をそそられませんか?そして音楽が井上尭之さん。井上さん作曲の『青春の蹉跌のテーマ』が、林美雄さんのパックインミュージックのエンディングテーマでした。長年音源を捜していましたが、数年前に『井上尭之映画音楽の世界-雨のアムステルダム-』というLPに収録されていることを知り、中古レコードをゲットしました(最近復刻CDも出たようです)。雨のアムステルダムは、萩原健一さんが岸恵子さんと共演された作品で、LPのジャケットもお二人の写真です(やっぱり奇麗ですね)。また、YouTubeで偶然、井上さんが映画音楽を特集したTV番組で演奏しているのを見ました。アレンジは違うのですが、雰囲気は伝わってくると思います。興味のある方はどうぞ!なかなか良いです。   さらに続きそう・・・               おじゃがす、おじゃがすの

 

2021年1月 追記・・・

上記を記してから、井上堯之さん、萩原健一さんがお亡くなりになりました。今は、いろいろなバーションで青春の蹉跌のテーマ を聞けます。

少しご紹介 → オリジナルだと思います。

        オリジナル以外ではこれが好きです(ベースが青木智仁さん)。 

        これは最晩年のものではないでしょうか? 

        こんなのもありました。 

        これも追加させてください。 

皆さんは、どれがお好きでしょうか?? どれも沁みます。どれも。

『寄り合い』で聞きたいなあ・・・ 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0