SSブログ

春雷と初夏(ふきのとう) [音楽]

2023年5月16日(火) その2。今朝、車中のFMラジオからふきのとうの「初夏」が流れてきました。耳馴染みのあるサビのメロディ、札幌のご当地ソング?的な曲でもあります。しかし、実は最後までちゃんと聞いたことがなかったことが判明しました。ラジオはアトランダムに全曲ただ流れてくる番組でしたが、曲の終盤にティンパニーが結構鳴りはじめました。『えっ!?』ふきのとうのティンパニーといえば、「春雷」でしょう!・・とここでも書いたことがありました(下記参照)。確認してみたところ、「初夏」のほうが「春雷」よりも4年ほど前に発売されているようです。いやあ、こんなに鳴ってたの(笑)?? どちらも山木康世さん作詞/作曲、瀬尾一三さん編曲です。

「初夏」 → これです

「春雷」 → こちら (ティンパニーなしのは → こっち

ティンパニーのはなし  → よければどうぞ          おじゃがす


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。