SSブログ

じゃんじゃか、じゃんじゃが・・(アンガールズでなく)(追記) [音楽]

2023年8月30日(水) 久しぶりに涼しく感じる風が流れ込んできた朝。日中はまだ窓を締めてエアコンのスイッチを入れないと駄目かも知れませんが、一山越したかなあ・・(その後にやってくる冬のことなど忘れた、切なる願望?)

さて先日、八神純子さんの『ポーラー・スター』三昧ということで、各バージョンを何度も繰り返し聞いているうちに改めてスイッチが入り色々な曲が頭の中で鳴り始めてました。まあ、どうでも良いことなんですが(苦笑)自分の好きな楽曲の共通項についてです。以前から薄々?気づいていたことで、もちろんそればかりというわけではありませんが、『♫ジャンジャガ、ジャンジャカ、♫ジャンジャカ、ジャカジャカ』という単調なリズムに乗った曲は好きなのかもしれません。思いついたものを年代順に並べてみます・・・(色付き文字クリックして下さい

スーパージェッター・上高田少年合唱団 (加納一郎・詞、山下毅雄・曲、1965)

ひとり旅(アイアンキング)・子門真人 (佐々木守・詞、菊池俊輔・曲、1972)

荒野の果てに・山下雄三 (山口あかり・詞、平尾昌晃・曲、1972)

GO!GO!トリトン・ヒデ夕木&杉並児童合唱団 (林 春生・詞、鈴木宏昌・曲、1972)

Zのテーマ・水木一郎 (小池一雄・詞、渡辺宙明・曲、1972)

行け友よ ライオン丸よ・浜ジョージ (中村しのぶ・詞、筒井広志・曲、1973)


ポーラー・スター・八神純子 (八神純子・三浦徳子・詞、八神純子・曲、1979)

さらばシベリア鉄道・太田裕美 (松本 隆・詞、大瀧詠一・曲、1980)





 マクベスのマスクは、中学ブラバン時代に初めて聞いたので、順番としては後ろから6番目、ボレロが染み付いたのは大学時代に名画座で見た映画『Les Uns et les Autres (1981)』の影響が大きい気がするので、後ろから3番目になります。「木枯しに抱かれて」はシングルカセット、「僕たちの国境」はシングルCDで購入しました。まだまだあるような気がします。 出てきたら追加します。   おじゃがす

【追記】 「荒野の果てに」は叔母さんに探してもらいプレゼントしてもらいました。 マジンガーZの主題歌など4曲入りシングルを小遣いで買ったんだなあ~ しかし、1972年前後のは皆同じに聞こえてしまいます(笑)。

【再追記】 忘れてました!さらばシベリア鉄道。よろしければ関連でこちらもどうぞ。

 



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。