SSブログ

映画の中の母校に帰る・・・(再々追記) [テレビ、映画]

2022年8月9日(火)その4・・・思い出モードの最初のスイッチは春先にテレビで見た映画です。週末の夜9時、映画でも見ようかな・・・と思い、ケーブルテレビのチャンネルを何気に移動させていたところ・・少し前に始まっていた映画の画面から『・・白◎市・・』という文字が目に飛び込んできて手を止めました。しばらく画面を眺めていると、なにやら記憶にある風景や建物がちらほら映りはじめました・・・

『これって・・?』 『そうなの・・か・・』 『エッ、だけど、そうだよな・・』 『でもホント??』と自問自答しながら、映画を見続けました。キャストも気になる方々、好きな方々ばかりでしたし(ミュージシャンやミュージシャンとしても活躍されている俳優さんたち多数)、映画自体もぐいぐい引き込まれる内容でした。でも、一方で記憶のスイッチが入り始めました。

場面が変わり、ホテルでの同窓会・・。当時の先生が現在の校舎をスライドで紹介するシーン。さらに主要登場人物が、廃校となった母校を訪れ、校内を巡るシーン。『あの廊下のロッカー・・』『柔道着やジャージを突っ込んでおいたロッカー・・』登場人物が、昔の恋人の娘さんに偶然出会う体育館への渡り廊下・・城趾に建てられていた校舎横の石垣沿いに、娘さんと彼女のいとこが二人で歩くシーン 『あのままだったんだ・・・』

いやもう間違いないです。 私が通っていた高校です。


興奮気味に映画を見終えました。映画本編もとても素敵で大きな余韻が残りました。何故か慌てずちょっと待って翌日ネットで検索すると、すぐに母校でロケをしていたことがわかりました。女子校と統合し新しい学校、校舎となり、旧・男子校は取り壊しになったと聞きましたが、その直前にロケが行われたようです。

映画『ラストレター』のキーワードになっているのは『手紙』でした。そして、前々ブログに記した私が出した手紙、私のもとに届いたお返事、葉書の語源ともされる多羅葉・・・それらが2つ目のスイッチ。

  

まだ続きそう(笑)・・・

おじゃがす

  

追記

10年前に母校の学食の思い出書いてます


下駄と制服のことも


再追記

高校時代の学食の話、追加しました(2022-09-15)


再々追記

高校時代に聞いたくだらきかな!伝説の先輩方について書きました(2022-10-11)





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。