SSブログ

開化探偵帳・・・・(追補) [テレビ、映画]

 エゾリスです。本日は2019年5月5日です。開化探偵帳について記憶のままに書いてから10年も経ちました。当時はネット上で検索してもほとんど情報が得られなかったのですが、現在ではドラマの配役や、グラフNHKなどの雑誌に掲載されていた画像もみることができます。私の記憶違いも明らかになっていますので、訂正しておきます。緒形拳さんの相棒的な役を演じていたのは、工藤堅太郎さんではなく、郷鍈治さんだったようです。 

+*+***+****+**+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+***+****+**+*+*+*+*

エゾリスです。 開化探偵帳・・・かなり古いTVドラマです。『なつかしの◎×▲』的な番組にもほとんど登場しませんので、おそらくフィルムなどは現存しないのでしょう・・・・。 明治初期(文明開化の頃)が舞台の刑事もの。出演者は緒形拳さんのほか、同僚役の工藤堅太郎さん(ケンちゃんシリーズの先生役、ミラーマンのSGM隊員役なども)と上司役の小山田宗徳さん・・くらいしか思い出せません(だったと思う)。ザンギリ頭に洋装で仕込み杖(警棒?)を携帯していて、杖の頭の部分を外すと中の鎖が繋がって出てきて、それを投げ縄のように扱い捕り物をする・・といった場面がかっこよく見えたのだと思います。それと主役のセリフが(おそらく)薩摩弁だったことも印象が強く、かなり後に知ったのですが・・当時東京の警官には薩摩出身者が多かったそうなので、それに関連した設定だったのかもしれません。 この時代の北海道開拓には薩摩出身の黒田清隆も大きな功績を残されております。 鹿児島の先生方もどうぞ学会へご参加ください(チョッと無理やり) 。

おじゃがす、おじゃがす

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0